第14回投票結果
5巻の予想:ダンブルドアは5巻(37章)でハリーに何を話した?
<5巻原書発売前の投票(予想)です>

 
多かったコメント  1位コメント 2位コメント 3位コメント 4位コメント
 5位コメント  6位コメント 7位コメント 8位コメント  投票結果(グラフ)

サイトのトップへ 何でもランキング(人気投票)トップページへ  ランキング過去の記録へ
※投票者さまの敬称は省略させていただきました。m(__)m
※この投票は、5巻原書発売前にブルームズベリー社から発表された
37章の一部
(5年前に話すべきだったこと)を読んで予想したものです。

投票期間
2003年2月 2日〜2003年2月28日
投票総数
1,098人


多かったコメント
  1位ヴォルデモートがハリーを殺そうとしている理由(1巻に書かれてるし):1巻で「その時が来たらわかるじゃろう」とダンブルドアが言っているから、ヴォルデモートが復活したから、5巻だしそろそろ教えて欲しい、この理由を自分も知りたいし。

2位ハリーはゴドリック・グリフィンドールの子孫。(帽子から剣も出したし):ハリーはゴドリックの谷に住んでいたので、ハリーは真のグリフィンドール生だから(グリフィンドールの剣を出したから)、この理由が一番ありえそう。

3位ハリーとヴォルデモートは親戚(親子)。(スターウォーズの見過ぎ?汗):そうあって欲しくはないがこの2人は繋がっている気がする、2人には共通点が多いから、これが一番意外な展開だから。

4位その他:ハリーの両親について話す、ダーズリー家に毎年ハリーが帰る理由を話す。

5位実は百味ビーンズには、耳クソ味よりまずい味がある。(大変だ!):(ダンブルドア校長のことだから)これしか考えられない、どんな味か知りたい、この理由だったら面白いから。

6位ヴォルデモートの正体(気になる・・):ハリーとヴォルデモートには何か関係がありそうなので、自分もヴォルデモートの正体を早く知りたいから。

7位まだ5巻なので重要なことは言わない(真相は7巻まで持ち越される?):5巻で重要なことが明かされたら6・7巻が面白くなくなるから。

8位ハリーが行ったことのない魔法界の場所について話す(どこだろう?):5巻でも新しい魔法界の場所が登場すると思うので、両親に関係のある場所について話すのでは?


1位「ヴォルデモートがハリーを殺そうとしている理由」納得&面白コメント

  [れい] 何となくこれが一番ありそうな展開かなと思う。それに、私たち自身もこれを一番知りたいから。
[楡裡寡][プリン♪] 1巻で「もう少し大きくなれば…」とダンブルドアが言ってますし、「その時が来たらわかるじゃろう」ともいっています。確か5巻の途中でダンブルドアがいった言葉でも、“It is time.”訳しかたをかえれば「その時は来た」といってますし、5年前にはなしておくべきだったことというのは、ハリーが1巻(5年前)質問したときに答えておくべきだったことということではないでしょうか。
[なおこ]他の死喰い人にやらせないでなんでわざわざヴォルデモートが行ったんだろう????
[ami] 一番気になるところですよね!!5巻になって、どきどきして、7巻まで読みたくなる!!まさにそんな感じじゃあないですか!!なんか、ダンブルドアの真剣さからして、百味ビーンズはまず考えられない・・・。

[奥村早紀子] 「例のあの人」はハリを殺そうとしているけど、きっとダンブルドアはハリーを傷つけないような優しい言い方をすると思う。ダンブルドアは優しいし。早く5巻を読みたい〜。
[こうし] まだまだディープなところは分からないわけだから、そろそろハリーに教えてあげるんじゃあないかとこうしは思います。うち自身知りたいし。ま、間違いなく5巻も面白くなる事間違いなしだと思うけどね♪
[ バンビ☆] すっごい気になります!!!♪なんでだろう〜なんでだろう〜なんでだなんでだろう〜 (テツandトモ?)
[佐々木 飛翔] やっぱなんかわけありそうだしさぁー。だって。Harryの事今も追いかけてるのってなんか気になるしー。ただの復讐ってわけじゃないと思う(俺的に思うにHarryは母親の命をかけた守護魔法以外にもなんか秘めている秘密がまだあるとおもう)
[ ELKDROP] もう、本当に、お願いしますよ。本当に

[あくあ] やはりこれは気になるから。1年生の時はまだハリーも魔法界のことをあんまりしらなかっただろうし。5年生となった今、ダンブルドアも成長したハリーならもう言ってもいいだろうと判断するのでは?
[かっきー] ハリーを殺そうとした(している)理由なんじゃないかな??1巻で、『時がくれば話す』って言ってたし・・・。ついに4巻でヴォルデモートが復活したし・・・。きっとそうです!!(勝手に確信。。)
[ダニエル] ダンブルドアはきっとヴォルデモートがハリーを殺そうとしてる理由を知っているはず☆
[エリー] [菜月]もうハリーも15歳になることだし、そろそろ今どういう状況なのかを話すべきだと思う。だから、理由を言うと思う。
[マルチーズ] ヴォルデモートとハリーには何か接点があるのかも!?
[ロナルド]今まで、はっきりした理由も分からずに何回もハリーが死にそうになったんだから、そろそろ理由が分かってもイイと思う〜!でも、全部分かっちゃてもつまんないし・・。来年まで、まてないぃぃ〜〜〜 。

[ HIRO] 4巻でヴォルデモートが復活し、ハリーを殺そうとしているのに、殺そうとする理由を教えないのは校長らしくないような・・・・(
[マーヤ] ヴォルデモートは、ハリーと血がつながっていて、代々、ポッター家には強い魔力を持った人が生まれ、ヴォルデモートはハリーが、自分より強くなってしまうのが怖いので殺そうとしている!!・・・とか。
[かめっち] なぜハリーを殺そうとしたかを明らかにするということは、ハリーが何者なのか(例えばヴォルデモートと親戚とか)も明らかになると思う。ダンブルドアは‘I am going to tell you everything'と言っているし。
[りんごの木] 魔法界を恐怖におとしいれて征服するという野望を邪魔されてしまった事に対する怒からっていうのもあると思うけど、自分は親から“愛情”というものを受けていないので、両親からたくさんの“愛情”を受けていたハリーに対する嫉妬っていうのもあるんじゃないでしょうか…本人は気付いてないだろうけど…。
[ココ] ハリーを殺そうとしている理由をはなすってことで、その内容がグリフィンドールの子孫だからってことはどうでしょう・・・。あ、でもどっちに投票すればいいんだろう。。
[SavoyTraffle] ハリーを殺そうとした理由は「永遠の命を得るため」だと思います。なぜかは想像できないけど、永遠の命がヴォルデモートの最終目的だから!ただし、ダンブルドアは全てを完璧には教えてくれない(もしくは知らない)と思う。ハリポタのことだから、6巻以降の伏線になってるんじゃないかな?

[ことの] やっぱり早く聞きたい!何かとんでもない秘密がありそう!
[Mio] 全七巻の折り返し地点のちょっと過ぎなので、ここら辺でハリーに真相を話すと思う!
[うさぎ]  たぶん、〔少し他の理由もまざっているケド〕ハリーは、ゴドリック・グリフィンドールの子孫であるがために、ヴォルデモートに命を狙われたような気がします。一応はヴォルデモートもスリザリンの子孫?!だから!?
[あーちゃんまま] ブルームズベリー社が発表したフレーズにあるくらいだから、重要なことを話すことは間違いないでしょう。私は殺そうとした理由かな?と直感しました。(でも私の直感はあたらないけど・・・)
[コリノ] やっぱりこれしかないでしょう。でも、深い理由は話さないと思う。ローリングさんのことだから、謎が謎を呼ぶみたいな感じで話されるのではないかな・・・と。

[かずかず] やはりこれでしょうか?でも何故何年も黙っていたのでしょうか?その間に何度も危険にさらされているのに…。
[pear] 「グリフィンドールの子孫」と迷ったのですが、何故ヴォルデモートはそんなにハリーの執着するのかと疑問に感じていたので。幸せそうなポッター家を見て羨ましくなってしまったのでしょうか?
[アヤ] グリフィンドールの子孫と迷ったんですが、自分が一番不思議に思ってるのはこっちなんです。なぜポッター家にそんなに執着するのかっていうのが。
[M.MARRY] この項目の下に「ハリーはグリフィンドールの子孫」がくっつくのでは?案外リリーも純粋マグルではなく、スリザリンORグリフィンドールの血筋では?トレローニー先生の第1の予言に大いに関係ありと思います。ちなみに私は、「ハリーはグリフィンドールの生まれ変わり」と思っています。

[Hiawatha] なぜ1巻の時点で答えられなかったのか、その理由を毎日考えています(汗)11歳には早すぎて理解できない理由だったのではないでしょうか?例えば、男女関係とか・・・(ちょっとエグいですねっ)
[小粒] きっと、ゴドリック・グリフィンドール(ポッター家の祖先)と、サラザール・スリザリン(ヴォルデモートの祖先)の“マグル”に対する確執から始まっている・・・・とか?とにかく、ダンブルドアが話そうとしている事が気になります!
[ぴよ] きっと一巻に書いてあった以上のことを話すと思います!もっと深いところまで話すのかなー?と・・・(どこだよ。もう!五巻が待ち遠しいです!!!!!!!!!!!
[とも] ダンブルドアのちょっと重たそうな言葉から明るい話ではないんだろうなぁと・・。きっといろいろあるんでしょう!!
[Luckey Girl] 絶対これです!!!なんだかダンブルドアも(実はうちの校長も)もうすぐ危なそうだし伝えることは伝えとかなきゃ・・・。
[ 森元梓] 殺そうとしている理由いいかげん教えてほしいよ・・。読んでる方も怖いし、ハリー自身知りたいと思うナ〜。。
[ モリー☆] 早く話せー。ダンブルドア〜!!


2位「ハリーはゴドリック・グリフィンドールの子孫」納得&面白コメント

  [siroiruka] ヴォルデモートがハリーをしつこく狙うのも気になるし、秘密の部屋で剣も引き出したし。もしかしたらハリーはグリフィンド−ルのひ、ひ、ひ、ひ孫で、もしそうだとしたらスリザリンの継承者のヴォルデモートにとってハリーは邪魔なのかも。
ムネルブ 最初はヴォルデモートの親戚かと思いましたが・・・。やはり剣&ゴドリックの谷&杖からよく赤・金の色が出てくるし(きましたよね?)結構共通なところってあるので・・・
これを聞いたドラコは威張れなくなってしまいますね!
[なっか] 生まれたところもゴドリックの谷だし・・・(?)
[まいまい] ハリーは真のグリフィンドール生だし、子孫であっても辻褄が合うと思いマス。
[飛鳥] ハリーがグリフィンドールの子孫で、ヴォルデモートがスリザリンの子孫だとしたら、なんとなくヴォルデモートがハリーを殺そうとしているのがわかるような気がする・・・。

[ヴェリティ] どうして、非常に力のある、大人の魔法使いが何人もハリーを守ろうとするのか。大人にこんな大仕事をしてもらうには、それなりの理由が必要でしょう。とすれば、その理由として十分に説得力があるのは、やはり非常に貴重な血統を絶やしてはいけないということだと思います。
[eimi] だとしたらハリーvsヴォルデモート(リドル)はグリフィンドールvsスリザリンの再来ということに!燃える展開です(笑)
[yo-ko] ハリーと例のあの人との切っても切れない関係も、ハリーがグリフィンドールの子孫だった☆んだったら納得。
[朔夜] いえ・・・個人的な見解なのですが;トムがそうだったので、ハリーも継承者なら面白いかな、と思いました。(
[A★I] グリフィンドールとスリザリンは、敵対していたんでしょう?それぞれの末裔だからこそ、ヴォルはハリーを憎み、二人は戦う運命なんじゃないかなぁ・・・と。あぁ、でも「ハリーとヴォルは親戚説」にも惹かれるぅ〜!(私もSWの影響受けてます・・・)
[koshuka] ハリーのお父さんのジェームズがその血筋。殺される前に隠れていたのがゴトリックの谷だったし・・・

[harukaze] ヴォルデモートがハリーのママを殺そうとしなかったのは、ママはグリフィンドールの子孫じゃないから?パパとハリーはきっと、グリフィンドールの子孫にあたるから、スリザリンの末裔であるヴォルデモートに狙われるのかも?
[ ほとんど意味なしニック] 絶対ハリーはグリフィンドールの子孫で(生き残った)最後の一人。(ジェームズの方がグリフィンドールの子孫だと思う。)ヴォルはスリザリンの子孫なので、対立してるんじゃないかな?と、思います。
[Maneki Dog] これはありえると思います。
理由:1.ハリーの星座は獅子座だから、2.ハリーの杖に出てくる火花は紅と金色、3.ハリーの出身地は「ゴドリックの谷」、 4.ゴドリック・グリフィンドールの剣が出せるのは、真のグリフィンドール生だけ・・・ということでありえるんじゃないでしょうか。
[MAKI] だって、ハリーのお父さんの家族みんないないじゃないですか。きっと殺されたんですよ。ゴドリックの子孫だから。


3位「ハリーとヴォルデモートは実は親子(親戚)」納得&面白コメント

  [トロール] ゴドリック・グリフィンドールの子孫というのも捨てがたいけど、それなら組分け帽子が悩む必要が無いし、親戚というのが一番可能性が高いような気がするんですけど…(でも、やっぱり分からないですよね〜)。
[nana] 理由は、特にないけど・・・。やっぱりこうゆう展開になったら面白いと思うカラ♪
[日向 戒音] 絶対この二人には何らかの繋がりがあると思う!!
[rioka] 杖も同じだから親戚かも!?(
[こほう] なんとなく、予告編を読んだ時に頭に浮かんだのです。スターウォーズの影響かしら?あと、今回の選択肢にはなかったけれど、ハリーには実は生き別れになった兄(または姉)がいる、とかは?これも、俗なドラマの見すぎかしら?
[ヒヅキ] ヴォルデモートよりサラザール・スリザリンの血が流れている気が。。。「緑の瞳」という描写が意味深な気がしてしょうがない。

[390] リリーを殺す必要はなかった、とヴォルデモートが言っていたのが気になります。ジェイムズが実はヴォルデモートの兄弟、あるいは親子で、自分以外の強力な魔法使いは許せない、ということで殺したのかな・・・などなど、いろいろ推理はふくらみます。楽しみ!!
[クランベリー] ヴォルが、こんなにハリーにこだわって殺そうとしてるのは、やっぱり因縁、というか血のつながりがあるんじゃないかなあ
[ビンカ] ダンブルドアが「どうしてヴォルデモートは僕を殺したいんでしょう?」の質問に答えられなかったのはきっと非常に言いにくいことだったに違いありません!!きっとそれはハリー自身に大変なショックを与えるものだったからと思います。例えば2巻では「ぼくはスリザリンに入るはずだったのでは・・?」と悩んでいます。所々にハリーとスリザリンとヴォルデモートの影が忍び寄っているような気がします。 でもダンブルドアは「ハリー、自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力でなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよ」と諭しています。 きっと5巻からは自分の中のスリザリンの血と戦っていくのではないでしょうか? 長々とすみません(汗)
[ダニエルLOVE] そうです。あたくし、スターウォーズの見過ぎです。


4位「その他」納得&面白コメント

  [ゆりっち] [ナナ][shumi][ハーマイオニー][月うさぎ]さん他多数:赤ん坊ハリーがダーズリー一家に預けられた真の理由、今もホグワーツの年度末ごとに(夏休みが始まると)戻らなければならない理由、じゃないかな? 
[ノリ] ハリーに課せられた使命について。ものすごく重い使命とか?
[Juda] (1)ハリーがダーズリー家に預けられたときに添えられていたダンブルドアの手紙の中身。(何と書いてあったか未だに分かっていない) (2)ヴォルデモートはなぜ赤ん坊のハリーを殺そうとしたのか。(1巻でダンブルドアはハリーの質問に答えていない)
[ぐんまま]  何故、年に一度はあの鬱陶しいダーズリー家に帰らねばならないか?何故両親が狙われたのか?ポッター一族はどこに行ったのか?でしょうか‥‥。グリフィンドール親戚説と迷いました。
[ルリ] ヴォルがハリーを殺すことができなかった理由かハリーの内に秘められた能力…ですかね?

[☆マナ☆] ハリーが殺されず、傷跡だけが残った理由。
[いこ] ハリーとダーズリー家の関係が明かされると思う。この一家の役目とか・・・。
[THRA] 1巻のみぞの鏡に写った何人かの人々についてじゃないでしょうか?
[ちか] 私の予想は、「実はダンブルドア先生が、過去にヴォルデモートの命を救った事がある」です。だからヴォルデモートはダンブルドア先生に手が出せない!(不思議な繋がりがあるから。)
[オリエンス] スネイプがハリー(ジェームス)を憎んでいる本当の理由(だって尋常じゃないもん!!) 実は、スネイプはリリーのことが好きだった…とか(滝汗)。。
[suzumusi] 傷跡の意味について?アヴァダ・ケダヴラは何も残さないはず。
[miyako] ヴォルデモートとハリーの杖が何故兄弟杖なのか、というのが気になります。これが原因で彼らはまともに戦う事ができなかった。という事は、ハリーとヴォルデモートの間にまだ何かわからない因縁があるのかな・・・。オリバンダー老人や、ダンブルドアなら何か知っていそうですよね。ちょうど今度の話は『不死鳥の騎士団』。フォークスも関係してきそうなタイトル。とにかく早く読みたいなぁ。

[たまき] リリーはハリーにどんな魔法をかけたのか??これはハリーが毎回ダーズリー家に帰らなくちゃいけないのと関係があるような・・・。
[hijiri] やっぱり「ポッター家の謎(総合版)」でしょうねえ。なぜにヴォルはあんなにハリーに執着する?4巻で殺そうと思えばすぐにでも可能な時に、なぜあんなに「演説」せなあかん?(ハリーが殺されるのは嫌だけど、ついあんたアホ?と思った私・・・・) ポッター家はなんであんなに金持ち?なーんでダンブルドアはハリーをひいきしてる?(絶対してるよ!) そーいうのは絶対父ちゃん世代からのふっかーい理由があるに違いない。
[りん] なぜバーノンおじさんは、律儀にクリスマスプレゼントを送ってくるのか。つまようじなんか、いりません。。。
[emma♪] おまるの部屋(第4巻のダンスパーティでダンブルドアが話した)のありかがわかった!やはり、求める者のぼうこうがことさらみちている時にしか見つからないのです・・・。
 


5位「百味ビーンズには耳クソ味より不味い味が!」納得&面白コメント

  [豆] きっとコレですよ!百味ビーンズにも裏メニューとかあったりして〜。
[にら] ダンブルドアがハリーに・・・
「このビーンズは普通(?)の耳くそ味とは、ちょと違うんじゃ。ん??何が違うかじゃと??おうおう、このビーンズはな、わしの耳くそを原料につくったんじゃ。ハリー、食べてみなさい・・・」・・・・みたいなことを・・・・
[タカ] 5年前に話さなければならなかったこと―――「実は、百味ビーンズには耳クソ味よりまずい味があってのう・・・」こんなんでいいのかっ!!(笑)

[ロンロン4] だって、これより大変なことって、ないでしょ??
[ちひろ] え、なんたって、耳クソよりねぇ?まずいってねぇ?
[ゆっぺ] 平和で面白い方がいいからです!(すんごく臭くて、苦くて、1週間以上味が舌に残りそうな味だと思います@ー@)
[宇宙戦艦トマト] ヴォルデモートより恐ろしい味がある。(地獄をみれる)
[えどわぁど] こりずにまた食べましたか、校長先生・・・(汗)
[森田 紗也果] 魔法界には不思議なものがたくさんあるから。
[よっちゃん] うん、きっとあるね。なきゃつまらん


6位「ヴォルデモートの正体」納得&面白コメント

  [朱紀鈴憂] だって、ゴドリック・グリフィンドールの子孫だったら、組み分け帽子は迷わずグリフィンドールに入れるはずだし、親子だったら、ハリーが時たま見る(聞く)「逃げろ!」という、親の叫びは・・・・?ってなるし・・・。いろいろ考えて、ヴォルデモートにはもっといろいろな秘密があるものだと・・・。
[ゆうち] 今までの話の流れから、ハリーとヴォルデモートには、親戚とまではいかなくても何か関係があると思う。

[green eye] 絶対ヴォルデモートに関係することだと思う。普通に考えてそれしかないでしょ!?
[みずほ] やっぱ、これでしょ!!ヴォルデモートの学生時代とか明らかになる?
[霧夢] ダンブルドア校長がぽつりぽつりと語ってくれそうな感じがしますね^^
[nonn] 少しは分かっているけど、まだまだハリーが知らないヴォルデモートの真実があるから、(たぶん)5巻ででると(話す)と思う。


7位「まだ5巻なので重要なことは言わない」納得&面白コメント

  [堀田亜依 ]もちろん作者自身楽しみは後にとっておくだろうと思ったから。また私自身楽しみは後の方がいいと思ったから。
[壱与] ハリーとヴォルデモートが遠い親戚だったり、ゴドリック・グリフィンドールの子孫だったりってのはありそうだけど、まだ明かされるには早いです!
[さくら] これしかないでしょう。できれば少しずつセブルスのことが知りたい・・・。5巻はまるまるセブルスの巻でもいい。重要なことは7巻まで持ち越しなんだから、5巻でセブ中心になってもいいでしょ?
[NAO] さすがにまだ本当に重要なことは言わないのでは・・・。
[yanma] やっぱり、物語としてはこういうことになるんじゃないですか?
[はりぽた命☆] だってローリングさん、1〜4巻読んでてもかなりのじらし作戦(?)使ってるじゃぁないですか。それなのに5巻で急にダンブルドア先生様が「実はじゃな・・・。」なんて話し出されちゃったら私ショックです(泣)!じらすなら最後までじらしちゃって下さい(暴)!って。私何言ってんでしょう?1番知りたくてウズウズしてるの私なのに(笑)・・・。

[Levia] 5巻でダンブルドア先生は真相を知っているかのように話す。だが、実は全てを知らず、誰も知らなかった新事実が7巻で明らかになる。そうじゃなきゃ7巻まで読者がついていかないでしょ。
[りお] あんまり早くに全部暴露されちゃっても面白くないから、小出しにちょっとずつ・・・ね?
[ムラ] 言うと見せかけて言わない・・・・。(笑)重要なことを話そうとしたけど、時が来るまで話さないダンブルドア先生。(え)もったいぶっちゃってます・・・;。(よくわからないな・・・;)ばかだな。私は。
[mizuki 言いそうな気もするが、重要なところだけ抜かして上手いこと(重要な事を抜かして)言いそう。(
[ゆー] 真相の大きな手がかりとなるようなことを言ってハリー本人に考えさせそうな感じがするからです!


8位「ハリーが行った事のない魔法界の場所話す」納得&面白コメント

  [三日月堂本舗] 魔法界で亡くなった魔法使いのゴーストたちに会うことのできる秘密の場所かなー。ホグワーツのゴーストたち以外のゴーストたちはみんなココへ行ってしまう。ハリーは、ココで両親を知る人たちに出会う。しかし、そこにハリーの両親のゴーストはいない。そこで、実はハリーの両親は消滅していない。どこかで眠りの呪いにかかっているのかもしれない。呪い返しにあったヴォルデモートも死ななかったし。ハリーの両親だって相当な魔力の持ち主ならきっとタダでは死なないと思う。
[わらし] どこか新しい所が出てきそうな予感。

[saki] ハリーの行ったことない場所について話すということは、たいていその場所に行きますよね?予想というより、そのことであってほしいです。
[火の鳥] これ私の想像ですけれどもハリーのしなかった質問と重なって両親の墓を訪れるんじゃないでしょうか??リドルの墓を見てそういうことを思ったんじゃないかと思います。
[rina ssuzuki] う〜ん・・・。なんてゆうか、もう、5巻だし、ダンブルドア先生も、あっ!と驚くこと言ってしまうのでは?


投票結果



 
このページのトップへ
Original Page Date:04/04/2004
Last Page Update: 04/04/2004